Atomエディターからはてなブログに投稿できるようになりました。

Atomエディターからはてなブログに投稿できるようになりました

はてなブログからのお知らせ風に。

以前から開発していたAtomパッケージ、hatena-blog-entry-postを更新しました。

ダウンロード数がほぼないので継続して開発するモチベーションはありませんが、今回はなんとか自分が楽したい気持ちから更新しました。

今回追加した大きな特徴は次の2つ

  • カテゴリーエディター
  • 画像アップローダー

カテゴリーエディター

カテゴリーを追加できるようにしました。また、カテゴリーアイテムをクリックすることで、アイテムの最後尾をリストから削除することができます。

画像アップローダー

Hatena IDとAPI Keyを使って、はてなフォトライフへ画像をアップロード、エディターにURLを挿入します。

フォーム右上のクラウドアイコンをクリックしてダイアログを開いて、画像を選択すれば、フォトライフへアップロードできます。

次に向けて

気が向いたら下記の機能を改善・追加する。

  • SelectListViewをカテゴリーエディターに使用したかったが、うまく動作しなかった。今はTextEditorViewで対応。
  • ブログのエントリーリストを作って、投稿済みのエントリーも編集できるように。
  • ダウンロード数が少ない。