マルコフ連鎖(Markov Chain)で要約プログラムを作ろう with Node.js

Mecab形態素解析し、マルコフ連鎖を使って文章を要約するJavascriptプログラムを組んでみました。ロジックはこちらがわかりやすかったです。コードはJS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック

を参考にしました。



では実際に動かしてみましょう。以下のニュースのテクストを要約します。
ノキア大変身、世界で攻勢 携帯端末から通信インフラへ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
軽減税率 何をもめているのか(2015年11月29日(日)掲載) - Yahoo!ニュース
朝食に菓子パン「OK」 まず毎日食べる習慣を 名古屋 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

エリクソンは今月、米通信機器大手と覚書を結ぶなど先手を打っていることが肝要。
そもそも軽減税率(時事通信)対象範囲を生鮮食品」なら年2325%前後となり、スウェーデンエリクソンなどと首位を競う位置に立つ。
首相官邸は2000億円を上回る財源規模での仏通信大手の買収が完了すれば、無線通信機器の世界がいきなりコンサート会場になった。

次はランキング1位から10位のツイートを要約してみましょう。
ツイートランキング 【いま】|ついっぷるトレンド

伝えたいのはプライドを持って日本で生活しミンナの事を愛してると。
最近これ食べたさにチータラ買ってる。
とぅもろ〜あいらびあ〜とぅもろ〜#アニー地面と平行にシアーがかかったマグカップを買ったんですが、現実世界のパースが狂ってる気がしてくれました✨是非チェックしてくれるみたいですよ。

うーんわけわからん。いろいろなジャンルの文章がある方が面白いですね。
マルコフ連鎖を用いた既存のサービスとしては、ツイートを解析するしゅうまい君 やニューステキストを解析する圧縮新聞があります。
これらとは異なったものを使ったサービス作りたいですね。