VSCode からはてなブログに投稿できる拡張作りました

VSCodeからはてなブログに投稿できる拡張作りました

作りました

marketplace.visualstudio.com

気に入ったらスターください

github.com

前に作ったAtom版はこっち

github.com

下準備

使用には以下の3つが必要です

f:id:uraway:20200609194710p:plain

Blog IDとAPI Keyははてなブログ詳細設定のページから確認できます。Blog IDはルートエンドポイントに次のように埋め込まれてます。API Keyは公開しないでくださいね

https://blog.hatena.ne.jp/{はてなID}/{ブログID}/atom

プラグインダウンロード後に、Code > Preferences > Settings からこれらを設定します。

エントリの投稿

コマンドパレットからHatenablogger: Post or Updateを選択するとプロンプトが出てくるので、タイトル、カテゴリー(カンマ区切り)、 公開するかどうか(yesなら公開)を入力すればエントリが投稿され、元のファイルにコンテキストコメントが挿入されます。

エントリの更新

同じく、コマンドパレットからHatenablogger: Post or Updateを選択します。コンテキストコメントの有無で投稿か更新かを判別しています。ただしAPIの仕様なのか、一度公開したエントリを下書きに戻すことはできないみたいです。

イメージのアップロード

コマンドパレットからHatenablogger: Upload Imageを選択して、はてなフォトライフに画像をアップロード、カーソル位置に画像リンクを挿入します。

とりあえず今の段階では3つの機能だけ。予約投稿したい場合は、残念ながらそのためのAPIは用意されていないので、はてなブログ上から設定するしかありません。

VSCodeならtextlintも使えるのでかなり快適な執筆環境が構築できます。

hatenablogger - Visual Studio Marketplace

GitHub - uraway/hatenablogger: This VSCode extension helps you to manage entries on HatenaBlog and images on HatenaFotolife.