Pythonで川柳ジェネレーター

Pythonのお勉強

授業でPythonを使うのでここ二日間はJavascriptをお休みしてCodecademyPythonの勉強をしてました。 インデントが合わないとエラーを吐くので、それを気にするという点では初心者向けのプログラミング言語かもしれません。 Python2の環境構築ちょっとめんどくさかったけど。

uraway.hatenablog.com

川柳ジェネレーター

さて、本題ですが、Pythonで川柳ジェネレーターらしきものをつくってみました。 yahoo形態素解析を使用しています。

マルコフ連鎖を使わないほうが突飛で面白い川柳ができるかも?

uraway/SenryuGenerator · GitHub

少し説明を加えると、形態素解析を行った結果をデータベースに入れ、そこからランダムにワードを抜き出します。 だいたい5・7・5音節になるように副詞、名詞、形容詞、動詞、名詞の順に並べています。

改善点:

  • 漢字の読みを考慮する
  • while文のスリム化

Google App Enginebot作れるかな?