文系大学生がプログラミングを始めて2ヶ月経って思うこと

uraway.hatenablog.com

毎日記録を書くのは僕には無理なので、1ヶ月毎に学習内容をまとめてみることにします。全くプログラミングのできない文系でも、この期間にこれだけのことができるようになると参考になればと思います。

この1ヶ月で学んだこと・成果物

git

gitでの開発、コントリビューションについての方法の基礎段階。これを理解していないとOSS開発はできませんでした。 uraway.hatenablog.com

オープンソフトウェアライセンス

コントリビューションするとき注意すべきライセンスについて。重要な3つのライセンスだけでも抑えおきましょう。 uraway.hatenablog.com

Python

Python3の導入 uraway.hatenablog.com

Python2を使ったアプリ uraway.hatenablog.com

React

Reactの理解のために作った簡単なアプリ uraway.hatenablog.com

React-Nativeでのエラー対処法。赤い画面はビビる uraway.hatenablog.com

開発環境

簡単なReactアプリの開発環境ビルドの参考に

uraway.hatenablog.com

Atom Package

始めてのOSS開発の軌跡 https://atom.io/packages/markdown-toc-plus

uraway.hatenablog.com

uraway.hatenablog.com

uraway.hatenablog.com

uraway.hatenablog.com

uraway.hatenablog.com

uraway.hatenablog.com

The Fuck

コマンドライン上のタイポでのイラつきを解消してくれるかもしれないコマンド uraway.hatenablog.com

マークダウン記法

基本的になんでもマークダウン記法で書くようになりました。後から見直しもしやすくて楽です。 uraway.hatenablog.com

 CoffeeScript

uraway.hatenablog.com

TOEICを300点あげるには

どうすればTOEIC300点上がるのか?といったことについて。
英語のできない人はSpeakingを伸ばしたくてもまずTOEICをやったほうがよさそうです。日本人向け韓国人向けに作られている簡単な英語テストでも得点を取れないなら、会話も文章もボキャ貧に陥ります。 uraway.hatenablog.com

次の1ヶ月でやること

  • TwitterAPIの使い方
  • Ruby on Railsでのルーティング遷移
  • Fluxでの簡単なアプリ
  • ブラウザDOM

三ヶ月目:

文系大学生がプログラミングを始めて3ヶ月経って思うこと - TOEIC940点の文系プログラマー